生駒 白髪染め・髪質改善トリートメント【Cecil Ship セシルシップ】美容室

メニュー

生駒市 美容室【CecilShip 】白髪染めの疑問 BEST5!!

4 views
約 5 分

白髪が出てくると、悩みますよね!

抜いていいのか?染めたほうがいいのか?頻繁に染めていいの?などなど。結構皆さん悩んでいますよー。そんな疑問、悩みで多いものをピックアップしてみました!参考にしてくださいね。

白髪染めの頻度は?

Q.白髪染めの頻度はどのくらいがベストなのでしょうか?白髪だと気づかれたくないんです!

A. 白髪の量や場所など、どうしても個人差があるので一概には言えませんが、やはり1ヶ月に一回ぐらいがベストだと思います。髪の毛は1ヶ月に約1センチ程伸びるので、それ以上だと白髪が目立ってきます。逆に2週間で染めると頭皮に負担がかかってきます。約3週間から4週間の間隔で染めるのがいいと思います。

月1で美容室で染めて、間に家で染めるという方も多いと思います。ある程度は仕方ないのですが、やはりホームカラーならではの欠点がありますので、下の疑問も是非お読みくださいね!

カラートリートメントやカラーシャンプーってどうなの?

Q.白髪を染めるのに、最近トリートメントで染まる商品があるんですが本当に染まりますか?

A. 美容師からするとオススメは出来ません!なぜかと言うと、カラートリートメントやカラーシャンプーは、「髪の毛を外側からコーティングしながら白髪を染める」というもの。イオンの力で色味を髪に吸着させる感じです。なので髪の内部にしっかり色を定着させる通常の白髪染めとちがい、しっかり染まるわけではなくほんのり色がつく程度です。ダメージしている毛先は染まって、肝心の根元の白髪は染まらないって言うのは良く聞く話です。毛先だけ黒くなるって言う最悪な状態もあり得ます。

あと、すごく重要なんですが長い期間使うとコーティングをし続ける事になるので、コーティング成分が重なっている状態になります。その状態で通常の白髪染めをすると確実に色ムラになりやすいです。なりたい色味になりにくいです。

市販の白髪染めでオススメはないの?

Q.市販の白髪染めでオススメは?

A.  すいません!美容師としてオススメは出来ないことをご理解ください。なぜなら・・・

  • 市販のカラー剤は、かなり強い薬剤設定になっています。誰が買っても(毛が細い人でも太い人でも、初めて染める人でも何回も染めている人でも)染まらないとダメなんです。人それぞれの髪の状態に合わせて薬剤設定できるサロンカラーと違い、髪や頭皮へのダメージが強くなってしまいます。
  • カラー剤の成分がサロンカラーと違い、髪の毛に残留する成分が使われている!これは匂い軽減のため使われているんですが繰り返すと髪を水に濡らすとめちゃくちゃ髪が硬くなると言うかきしみ感が凄いです。当然おさまりが悪い原因になります。
  • 根元と毛先を塗り分ける事が出来ないため、回を重ねるごとに、毛先のダメージが繰り返され、バサバサしてしまいます。

お手軽に出来るからついつい手に取ってしまいますよね!でも結局、扱いにくいダメージ毛になってしまいます。くれぐれも気をつけてくださいね!

白髪染めやヘアーカラーをしたらなぜ髪がバサバサになるの?

Q.白髪染めやヘアーカラーをしたらダメージしてバサバサなんですが?

A. 白髪染めやヘアーカラーは、1剤と2剤という2種類で構成されています。1剤の成分は酸化染料アルカリ剤、2剤の成分は酸化剤です。この1剤と2剤を混ぜることで酸化染料が発色するのです。

引用:hoyu     https://www.hoyu.co.jp/startup/mechanism/ye.html

この時に、アルカリ剤がキューティクルを開いて髪に中に染料を入れていきます。一度開いたキューティクルからタンパク質が流失してしまいます。これがダメージの初期段階です。回を重ねるごとにダメージが進行してバサバサになっていきます。

対策としては、やはり美容室で髪質に合った薬剤で染めることをオススメします。そして、トリートメンで保護しながらカラーすることは大変重要です。セシルシップでも髪質改善トリートメントをしながらの白髪染めやヘアーカラーが人気です。

生駒市美容室CecilShip 人気の【髪質改善】サイエンスアクア

ヘナやマニキュアは髪をダメージさせません!気になる方はご相談ください。

 

白髪を抜いたら白髪が増えるの?

Q.白髪を抜いたら白髪が増えるのは本当?

A. これは昔から言われていますが、直接的には関係ないけど間接的には影響します。白髪は年齢とともに増えて行きます。その段階で気になるから白髪を抜いていると、新たに出てきた白髪が前の抜いた白髪と一緒に生えてくるのでそう感じるのかもしれませんが!

でも、やはり髪を抜くと言う行為は、毛根にストレスを与えます!ストレスがかかると活性酸素が発生し、メラニン色素を作り出す細胞に攻撃を与えます。そうするとメラニン色素が作れなくなり、結果、白髪になってしまいます。あんまり抜き続けると、薄毛の危険も出てきます。出来れば根元から切るか、染めましょう!

 

 

いかがでしょうか?白髪染めの疑問!

一度抜いてしまうと、クセになってずっと続ける人がいるみたいです!ホント怖い事などで気をつけてくださいね。また市販のカラー剤を使い続けるとダメージの負のスパイラルから抜け出せないのでキレイでツヤのある髪を目指すなら絶対おやめくださいね!

やっぱり頭皮や髪を大事にして行きたいですよね!

 

オススメに記事です!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)