生駒 白髪染め・髪質改善トリートメント【Cecil Ship セシルシップ】美容室

メニュー

こんな時こそ、セロトニンケアを‼︎【生駒市 美容室 Cecil Ship】

53 views
約 3 分

こんな時こそセロトニンケアを!

突然現れたコロナウィルス、中々終息する気配が見られません。毎日流れるニュースを見ているとどんどん気持ちが滅入っていきます。本当に不安が不安を呼び寄せ無限ループです。

しかし、こんな時こそセロトニンケアなんです!

セロトニンとは別名幸せホルモンと呼ばれていますが、ホルモンではなく神経伝達物質です。

セロトニンがしっかり活性化していると自律神経が整い日々落ち着いて活動的に動けますが、セロトニンが活性化されないと気分が滅入ったり鬱になったりします。

「私は人と話すのが苦手だから」「何もする気が起きない」などは実は性格の問題だけではなく、セロトニン活性が不十分な為に自律神経が乱れてこの様な行動になっている事もあるのです。

セロトニン活性化されない原因で一番多いのはストレスです。今現在、この混沌とした世の中、まさにコロナショック疲れ、自粛、品薄、爆買い、パニック、不安感は増すばかりです。

いったん落ち着いて冷静に行動したいものです。

不安感を和らげてくれるセロトニン神経伝達物質を活性化させるには3つの行動をすると活性化されやすくなります。

簡単です!

⚫︎太陽(朝日)を浴びる
⚫︎運動をする
⚫︎触れ合いを持つ 

です。

まず太陽(朝日)を浴びることは体の体内時計を正確にしてくれます。朝日を浴びるとメラトニンが活性化され質の良い眠りを施してくれます。ぐっすり質の良い睡眠は免疫力が上がりストレスを和らげます。

運動はリズム運動が良いです。心地よいリズムはセロトニン活性化に最適です。
おすすめはウォーキングです。
いちにーいちにーとリズム良く歩き、呼吸も吸って吸って吐く吐くとリズムに乗るとだんだん心地よくなってきます。なぜならセロトニンが活性化しているからです。目安は心地よさ!です。

触れ合いはハグでもいいし、家族やペットとの触れ合いおしゃべりでも良いです。
触れ合いはオキシトシン(愛情ホルモン)が出てセロトニンが活性化されます。

この3つが自然に出来るのがいいのですが、意識するのも良いですね。
普段からセロトニンケアを意識した行動をする事で、ストレスに打ち勝ち良い判断が出来ると言えます。

セロトニンケアで気持ちを前向きに、暗い気持ちを払拭して今を乗り越えていきたいと思います。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)