生駒 白髪染め・髪質改善トリートメント【Cecil Ship セシルシップ】美容室

メニュー

米麹で簡単に美髪、美肌つくり‼︎〜奈良 生駒 エイジングケアの美容室 cecilship〜

42 views
約 2 分

 

酒粕に引き続き今度は米麹です。

こんなに簡単に色々作れるなんてビックリ。

 

栄養効果としては酒粕にほぼ似ています。

主に美髪、美肌、美白、便秘、免疫力アップ、体重抑制効果、とても吸収が良いので飲む点滴などと言われ有名ですね。

 

まず、簡単そうな米麹甘酒と米麹醤油を作って見ました。

 

 

米麹甘酒は炊飯器で簡単にできます。

 

米麹300g+60度のお湯600cc

を炊飯器に入れて保温にし、蓋を開けて濡れ布巾をかけ6時間置くだけ。

1時間に1回少しかき混ぜる。

6時間後、びっくりするぐらい甘くなります。

飲むときは2倍に薄めましょう。

牛乳、豆乳が飲みやすいです。ヨーグルトもいいですよ。

 

酒粕の甘酒は少しアルコールもあり、清酒酵母の良さを生かし睡眠の質を上げる為朝よりも夜が良いと思います。

 

米麹甘酒は血糖値の上昇を緩やかにしてくれる特性を生かし朝飲むことをオススメします。

そして毎日継続がよいです。

 

 

醤油麹は米麹を清潔な容器に入れてヒタヒタになるまで醤油を注ぎます。

日に1回は少しかき混ぜて7日置きます。

 

最初硬かった米麹も柔らかくなり、醤油も少しとろっとします。

この醤油麹は深みとまろ味があるので、様々な料理に利用出来ます。

 

単品であれば豆腐やサラダ、卵かけご飯など、醤油単品の代わりとして利用すると驚くほど美味しくなります。

 

ものぐさな私は簡単で、美味しく、美と健康にが手に入るなら一石二鳥ってなもんで、またまたこれにハマる予感。

 

食べる点滴はとっても美味しくて食べすぎてしまいそう。

そこをぐっと抑え、1日一杯から二杯程度に抑えましょう。

 

米麹はスーパーでも手に入ります。

既製品もありますが、手作りもとっても簡単なのでオススメです。

是非試して見てくださいね。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)